Honey L Days

01_HoneyLDays_610350
L to R:KYOHEI、MITSUAKI

自分たちの音楽の追求だけではなく、俳優としても活躍するMITSUAKI。そして、他アーティストへの楽曲提供やミュージカルの音楽プロデュースまで手がけるKYOHEI。様々な才能と強力な個性をあわせ持つHoney L Daysが、5月26日、TBS系ドラマ『タンブリング』の主題歌となっているニュー・シングル「まなざし」をリリース!


 メジャー・デビューから1年半ほど経過しましたが、メジャー・デビューすることで、生活環境や音楽に対する向き合い方など、何か変化したところはありますか?

KYOHEI:Honey L Daysを結成したときに、“相方とずっと歌っていくぞ”という決意のようなものがあって、楽曲も“Honey L Daysの曲”ということを意識して書きはじめることが多くなりましたね。

MITSUAKI:メジャー・デビューをきっかけに、僕の想像以上に音楽にどっぷりつかっています。いろんな人と触れ合うことができるし、本当に日々刺激になっていますね。

 メジャーに出ることで、やりたい音楽ができなくなったようなことはありますか?

MITSUAKI:もともと僕らはロック・スタイルをメインでやっていて、ライヴでは今よりもっと激しかったんです。でも、もっといろんな人に僕たちの曲を聴いてもらって、感動してもらえるような音楽をつくっていかなければいけないと思っていて、そういう意味では以前よりポップス寄りの音楽になっているかもしれません。ただ、それを縛られたという風に感じたことはないですね。いろんな人の意見を聞いて良い方向に行って、その中で良い曲ができ上がってきているんじゃないかなって思います。

 5月26日に約1年ぶりとなるニュー・シングル「まなざし」がリリースされますね。

KYOHEI:去年の末にダウンロード配信限定の曲をはさんでいて、そういうチャレンジや経験を踏まえた上でのシングルですね。曲を共作しているのは僕の昔からの音楽友達のヒロイズムで、いろんな曲を一緒に書いたりしているんです。今回は『タンブリング』に向けて、僕個人で書いたもの、MITSUAKIと一緒に書いたもの、ヒロイズムと一緒に書いたもの、いろんな形の曲を7〜8曲くらい提出させていただきました。その中で僕らの中でもそうだし、『タンブリング』チームにも評価していただいたのが、ヒロイズムと一緒に書いた「まなざし」だったんです。

 どんな思いを込めて曲を制作していったのですか?

KYOHEI:『タンブリング』というドラマが、競技人口がすごく少ない男子新体操という競技の中で、学生が夢に向かっていく中で、いろんな壁にぶつかって、くじけそうになったり、たまったものを喧嘩にぶつけてしまったり、いろんなアツさが共存するドラマだと思ったんです。だから、そういうアツさに共通してあるものって何だろうなって考えて。何かに向かって曇りなく真っすぐに突き進んでいる人の目ってすごくキラキラしていて、引き込まれる魅力があると思うんです。それを「まなざし」という言葉に集約して歌にすれば届くのかなという思いでつくりました。

 Honey L Daysのバックグラウンドとリンクしているのかなと思ったのですが。

MITSUAKI:もう自分に歌いかけているくらいの感じですね。高校生が部活動に打ち込んだり、ぶつけ合ったりするのって僕たち自身も通ってきているし、今まさにアーティストとして歌にすべてを込めていかなければいけないところだったりするから。ストレートで普遍的なものを歌にできたら、誰かを後押しできるかなって思っています。

 静と動のコントラストが気持ちいいサウンドも魅力のひとつですが、サウンドづくりの上で、歌詞を引き立たせようと意識した部分はありますか?

KYOHEI:ドラマに寄り添う部分でもあるんですけど、僕たち歌い手としても、本当に静かなところから一緒に盛り上げていって、サビで出せるものを全部出せるように気持ちを持っていきました。それが、段々と音が重なっていくところとか、ピアノで静かにはじまるところとかに集約されていると思います。

 歌う上で、Honey L Daysらしさというのは意識しましたか?

KYOHEI:いつもはハモりと歌を全面に出しているんですけど、今回はサビのユニゾンを強くして、一声じゃなくて二声のユニゾンをハニエルらしいハモりの音に合わせています。ただ、ハニエルらしさというのは意識してないですね。今までのハニエルっぽく、大サビで掛け合ったり、ハモったりはしているんですけど、アツい思いを込めた歌い方を最初から最後まで貫き通しています。それは僕たちとしての挑戦でもあったので、こういういい形に仕上がったことにすごく満足しています。僕とMITSUAKIの向かっていく先が一緒で、それが特に強かったのもひとつの要因になっているかもしれません。

 リスナーにはこの曲をどのように聴いてほしいですか?

KYOHEI:『タンブリング』があったから生まれた曲だし、『タンブリング』の主題歌なので、ドラマを観ながら聴こえてくるときが一番いい状態であってほしいというのはひとつありますね。サビの部分が終わったときに、BGMとして感情を、より盛り上げられるような、自分も、もう一度頑張ってみようかなっていう気持ちにさせてくれるような曲になっていたらうれしいです。

MITSUAKI:僕もそうですね。本当にストレートな歌詞だし、逆に僕ら自身も歌っていてエネルギーをもらえるような曲になったんです。日々がむしゃらに頑張っている人の心に響くような歌詞だし、メロディだと思っているので、今それこそ青春を謳歌している世代の人にも届いてほしいし、サラリーマンのお父さんとか、子育て中のお母さんとか、いろんな方に届いてほしいなって思います。

 カップリングの「It’s sweet, so sweet」は、これまでのHoney L Daysでは聴いたことのないようなロック・テイストのサウンドが特徴的ですね。

KYOHEI:僕が書いたたくさんのデモを音源にしたことがあって、その中の1曲なんです。こういうサウンド感の曲は少ないと言ったら少ないんですけど、一番ハニエルくさいっていうか。ハニエルのライヴで味わえるロックのニュアンスという意味では、「まなざし」よりも出ているかもしれないです。早くライヴで披露したい曲ですね。

 歌ってみた感想は?

MITSUAKI:この曲にピッタリ合う表現をするには、どういう歌い方をすればいいのかが難しかったですね。歌詞もそうですけど、色気とか大人っぽいところがあって、今の気持ちを色っぽく歌うこともできれば、もっとサラッと歌うこともできるというか。いろんな歌い方ができるから、ライヴでも毎回ちがうニュアンスで表現ができる曲だなっていうのは感じましたね。

 今作には、Honey L Daysらしいメッセージ性の強い作品「まなざし」と今までのHoney L Daysにはない力強いサウンドが特徴的な「It’s sweet, so sweet」が収録されていますが、シングルにおさめる上で、その対比というのは意識したんですか?

KYOHEI:「まなざし」がハニエルの真ん中に位置しているとすれば、逆に遠いところにいるのが「It’s sweet, so sweet」ですね。ひとつの中で2つを表現するのは難しいんですけど、たとえば歌い方で言ったら通常より高い声域で歌っていたりとか、好きなだけハモっていたりとか、僕たちの持ち味というか振り幅の広さは意識しています。6月に出るファースト・アルバムには、シングル以上にいろんな方向性の曲が収録されているので、何かその序章というか。こういうこともやるし、こういうこともできるんだって。そうすれば、この小さいパッケージのシングルの中で、ハニエルをより楽しんでもらうことができるのかなって。

 今後の活動について教えてください。

KYOHEI:夏にファースト・アルバムを引っさげての全国ツアーをします。少しでも多くの人たちの近くでライヴをやりたいという気持ちは、Honey L Daysを発足したときからMITSUAKIと話していたことなので、ようやく念願がかないました。いろんなところでライヴをして、お客さんと一緒の時間を共有することが僕たちの願いでもあったので、それはものすごいうれしいですね。

 最後にファンへのメッセージをお願いします。

MITSUAKI:Honey L Daysになる前からずっと応援してくれているファンの方もいらっしゃいますし、これから出会う方もいると思うんですけど、とにかく今年はいろんなところでいっぱいHoney L Daysの「まなざし」、そしてHoney L Daysの歌を歌っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

KYOHEI:みんなの予想とか期待をいい意味で裏切っていきたいなって思っているので、常にHoney L Daysをチェックしてほしいし、これからも楽しみにしていてください。


INTERVIEW:Hiroyasu Wakana


02_AVCD-31857_130
●SINGLE
5.26 On Sale
「まなざし」
Honey L Days
AVCD-31857
¥1,050(tax in)

コメント (2件):

  1. ハニエルの2人の熱いメッセージたくさん聞けて嬉しいですw

    「まなざし」は何回も聞きたくなる本当に良い曲!
    歌詞がストレートで凄く好き!!
    力強いパワーや勇気をたくさん貰えます☆

    「It’s sweet, so sweet」は今までのハニエルには無い感じの曲でビックリでした!
    大人の色気が漂う中毒性のある曲ですね。
    ライブで早く聞いてみたいです!!

    これからもずっと応援して行きます♪♪

  2. 早くこの曲をライヴで聴きたい!

    二人のハモりは何度聴いてもしびれちゃいますw
    カップリングの曲もかなりいいんですよね。

    ハニエルの新たな一面が見れて、ますます好きになりました!

    アルバムも超楽しみ。

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。