mini

01_mini_610350

“ギャル系”雑誌を中心にモデルとして活躍するmini(ミニ)が、3月3日にリリースされる「Are U Ready?」でアーティスト・デビュー! 自分が本当に伝えたい、リアルな気持ちを詰め込んだ作品への思いを語る!!


 歌手を目指しはじめたのは、いつ頃からだったんですか?

mini:5歳の頃、はじめてミュージカルを見て、その時に“ここで生きていく!”って思ったのがきっかけです。それからは毎日がミュージカルで、家中走り回って、ソファの上や机の上で歌っていました(笑)。12歳から舞台に立ちはじめたんですが、そこでは伝えることが決まっていて。14歳の時に“歌手になれば、自分の伝えたいことを伝えられる”と思って、“歌手になる!”と決めました。

 そこからどんな活動を?

mini:ライヴ・ハウスやクラブで、ライヴばかりしていました。でも、クラブは来る人みんながライヴを観にくるわけではなく、お酒も飲んでいるので、私のことを覚えて帰ってくれる人は少ないんじゃないかなと感じていたんです。そんな時に、たまたま街で声をかけられて、雑誌に載ったんです。そしたら「雑誌見ました」って声をかけられたりして。すごく小さな写真だったんですけど、女の子たちってちゃんと見てくれているんだって知って、“雑誌に出れば多くの人に知ってもらえるチャンスかも!”と思ったんです。もともとファッションやヘアメイク、自分を着飾ることも好きだったので、歌手になるために、ひとりでも多くの人に知ってもらいたくて、モデルをはじめたんです。

 モデルを経験することで、どんなことが得られましたか?

mini:職種はちがうんですけど、自分を見せることや、見てくれる人をハッピーにしたり、何かを伝えることは同じなので、リンクする部分がたくさんあるんです。モデルをすることで、クールな自分を演じたり、かわいい女の子を演じたり、いろいろな自分の見せ方や言葉では言い尽くせないほど多くのことを学んだと思っています。

 プロデューサーのJINさんとは、どんな出会いを?

mini:共通の友人を介して、知り合ったんです。「夢は叶う」って言って、昔から背中を押してくれた人で。サウンド・プロデューサーのnishi-kenさんとも引き合わせてくれたんです。私にとっては、もはや“神”のような存在ですね(笑)。

 「Are U Ready?」はデジロックのアッパー・サウンドが印象的ですね。

mini:最初にあったものと最終的にでき上がったもので、全然ちがう曲になりましたね。自分の一番伝えたいことを歌詞にしていたので、最初の頃は“どうみんなに伝えるか?”ということばかり考えていて、曲に負けないように、曲と戦っている感じだったんです。でも、歌を録った後に、nishi-kenさんから返ってきた曲を聴いたら、今の「Are U Ready?」になっていて。“まさにこんな感じ!”と、私の伝えたい思いが曲から一気に伝わってきて、曲も私の歌も同じ方向を向いて、走り出した感じでした。

 作詞は昔からやっていたんですか?

mini:詞は中学生の頃から、常に書き貯めているんです。もともと自分の気持ちを人に話すのがあまり得意ではなくて、自分の溜まった思いを歌詞に書くことが自然だったんです。話さない分、伝えたい思いがいろいろと溜まっていて、この曲ではこういうことを伝えたいというのが明確にあるので、自分で歌詞を書くことは大事にしています。

 過去を振り返らない、ポジティヴなメッセージが込められていますが、これはどんな気持ちから?

mini:やはり私自身が“やり続ければ夢は叶う”ということを証明できたので、少しでも多くの頑張っている人や出口の見えないところで迷っている人に、そのことを伝えたいという思いからです。

 PVはハードな衣装が印象的ですね。

mini:こういう格好をした女の子が…っていうイメージが全部自分の中にあったので、それを伝えて形にしてもらったんです。ボディ・スーツやアクセサリーは、自分で用意しました。曲を聴きながら、この曲のminiのイメージをどんどんふくらませて、“これじゃない…こんなのがいい!”みたいな感じで、いろんなところで買い物をしました(笑)。

 撮影はいかがでしたか?

mini:PV撮影ははじめてだったので、手探りみたいな感じでした。でも、その場で確認しつつ、自分の頭の中の映像とすり合わせながらやらせていただいたので、本当にイメージ通りにでき上がりました。撮影の日は大雪で、夜には雪が積もっていて、寒いのも忘れて衣装のまま外に出てはしゃいでいました(笑)。

 カップリングには、昨年12月よりレコチョクで先行配信されている「Special memory」が収録されていますね。

mini:「Are U Ready?」とは対照的で、誰でも一度は思ったことのある、すごく切ない女の子の気持ちを歌っているんですが、この詞も自分で書いていて、経験をもとにしていたので、気持ちがリンクして、歌いながらブースの中で何度も泣いてしまいました。

 歌詞を書く時は、自身の体験をもとにすることが多い?

mini:そうですね。さっきも言いましたけど、自分の思いを詞にしているので。やっぱり自分で体験したことじゃないとリアルな気持ちがわからないし、伝わりにくいと思うんです。もちろん、映画やドラマなど、周りからインスピレーションを受けることはたくさんありますが、必ず自分の中に一度通してから、詞に書くようにしています。

 miniさんが目指す理想のアーティスト像は?

mini:不景気なくらい世の中やみんなの中にあるモヤモヤを、少しでも歌を通して、吹き飛ばしていければなと思っています。音楽を通して、私自身のファッションやヘアメイクなども、若い女の子たちの憧れのアイコンになれたら、うれしいですね。

 プロフィールの趣味の欄に“水に関すること”とあるんですが、これは具体にどんなこと?

mini:0歳の頃から水泳を習っていて、18歳〜20歳くらいの時にインストラクターをしていたことがあるんです。だから水の中にいる時が一番楽だし、小さい頃は世界中が水になって、泳いで生活できればいいのにと思ってました(笑)。水の中に入った時に光が差し込んで、光の線が見えることがあるんですが、そういう水のアートや水の波紋、波の音とかが大好きなんです。

 これからの意気込みを含めて、メッセージをお願いします。

mini:夢を持って走り続けている人や、夢を見つけようとしている人に、ぜひ聴いてもらいたいです。“夢は願い続ければ叶う”って、成功した人はみんな言うけど、私もそれを信じたくても、信じきれないでいた、ひとりでした。“歌手”という夢を叶えるまで、12年かかっていて。何ひとつ上手くいかない中で、壁にぶつかりながら、もがきながら、何度も“才能がないのかな”とか、“もう無理なのかも”と思ったこともありました。でも、どうしてもやりたいことで、人生のほとんどを夢にかけてきたので、自分を信じてやり続けるしかなかったんです。結果、やり続けていたからこそ、私は夢を叶えることができました。だからこの作品を聴いて、みんなの頑張る力の後押しができればと思っています。ぜひ、聴いてみてください!


INTERVIEW:Shinji Takemura


02_CTCR-40308B_130
●SINGLE+DVD
03.03 On Sale
「Are U Ready?」
mini
CTCR-40308/B
¥1,800(tax in)

03_CTCR-40309_130
●SINGLE
03.03 On Sale
「Are U Ready?」
mini
CTCR-40309
¥1,050(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。