睡蓮


藤井麻輝と芍薬によるプロジェクト、睡蓮。新たな扉を開くニュー・アルバム『THE DAWN』を12月23日にリリース! ‘09年5月に行なわれたワンマン・ライヴの模様を収めた『月白 -flow in her veins 2.5D at 赤坂BLITZ-』も同時リリース!!

これまでにリリースされた3枚のアルバムは“3部作”として、睡蓮の音楽性と世界観を示し、その入り口となる作品でしたが、今作『THE DAWN』の位置づけは?

藤井麻輝:今作はOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)『HELLSING』とのコラボ作品という側面も持っているので、制作開始前は“睡蓮の外伝”的な作品として考えていました。でも、実際に収録曲の選択などがはじまると、自然に“現時点での睡蓮そのもの”の音像をまとめた作品になりましたね。

「Magnolia」、「浸透して ver.2.0」は『HELLSING』のエンディング・テーマでもあり、初回盤ジャケットにもアニメのキャラクターがフィーチャーされていますが、どんなところに睡蓮とのリンクを感じますか?

藤井麻輝:シーンにおけるスタンスというか、お互い独自の世界観を持っているところだと思います。

睡蓮の音楽は“絵画のような音楽”と評される独自の世界観を持っていますが、制作する時にそこは意識されているんですか?

藤井麻輝:文章は“空間と音楽”を、美術は“音と環境”を、音楽は“そのすべて”をあわせ持つ表現方法であると個人的には考えています。だから、曲制作において、特別に意識しているということはありません。

「Magnolia」は、『HELLSING』のイメージをもとに書き下ろされたそうですが、具体的にイメージした情景などはありましたか?

藤井麻輝:原作とOVA用のコンテを読んでから制作したんですが、ナチスとセラスの戦いが、今まさにはじまる…そんな場面と、セラスの内面描写を想定して曲に当て込んでみました。

前作『六花の音』に収録されていた「浸透して」をヴァージョン・アップさせるにあたって、重視したポイントはどんなところでしょう?

藤井麻輝:睡蓮では、ブラッシュ・アップが施された作品に対して“ver.X.X”などの名称を与えています。なので、いわゆるリミックスではなく、より細部を煮詰めた形が「浸透して ver.2.0」なんです。その過程において、長く感じた後奏部をカットしたり、各音源のバランスを微調整しています。

来年には、このアルバム名を冠した睡蓮初のライヴ・ツアーが開催されますが、どのようなステージに?

藤井麻輝:前回、2.5D(疑似立体空間)のコンサートを行なったので、今回はシンプルかつストレートなライヴにしようと考えています。

その前回行なわれた2.5Dライヴの模様を収めたDVDも、アルバムと同日にリリースされますね。

藤井麻輝:このライヴ自体、映像化することを前提としたライヴだったので、そういった意味では実現できて満足しています。通常のライヴ作品にあるような、細かい修正、差替えなどは一切行なわず、あの日に起こったことをそのままパッケージにしてみました。冒険的なところもあるんですが、おかげで面白い仕上がりになったと思います。

DVDの編集には、藤井さんもたずさわっていらっしゃるんですか?

藤井麻輝:はい。ただ、作為的すぎる編集は避けるようにしましたね。あとは、自分を追っている映像を削除する傾向にあるので、全部消してしまわないように。スタッフの顔色をうかがいながら。

“2.5D”というステージ構想は、藤井さんが長い時間をかけてアイデアを練っていたそうですが、苦労した点や楽しかった点はどんなところでしたか?

藤井麻輝:イメージをスタッフに伝えて、それを現実化するのに労力を要しました。前例があれば、それを提示できたんでしょうけど、今までにないことでしたから…。ただ、実際にステージが組み上がって、すべての映像が投影された時は感動しました。

思い描いた通りのステージで、ライヴができたことに対する感想は?

藤井麻輝:とにかく、終了後の疲弊感と高揚感は過去に類をみないくらいでしたね。ゲスト、スタッフ、観客のみなさんからの感想が、あんなにうれしかったライヴもなかったです。

最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

藤井麻輝:気がつけば睡蓮としてデビューしてから2年。その間、4枚の作品をリリースすることができたのは、みなさんから応援していただいたおかげだと思っています。これ、本気です。まだまだ止まるつもりはありませんので、お尻を叩いてください。

INTERVIEW:Shinji Takemura

 
★睡蓮ワンマン・ライヴ -THE DAWN-
●2010年1月17日(日)
HEAVEN’S ROCKさいたま新都心 VJ-3/埼玉
●2010年1月23日(土)
大阪 FANJ twice/大阪
●2010年2月4日(木)
SHIBUYA O-WEST/東京
※詳しくはホームページにて
07disc2130
●DVD
12.23 On Sale
『月白 -flow in her veins
2.5D at 赤坂BLITZ-』
睡蓮
NFBD-27243〜4
¥5,900(tax in)


●ALBUM
12.23 On Sale
『THE DAWN』
睡蓮
NFCD-27240
¥2,100(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。