DA PUMP

01_DAPUMP_610350
U/L to R:ISSA, U-YEAH, DAICHI, KIMI  D/L to R:KENZO, YORI, KAZUMA, TOMO

DA PUMPが、1年7ヵ月ぶりとなるニュー・シングル「Can’t get your love / if… arekarabokura」を2月16日にリリース! 今までにないDA PUMPの新たな一面を映し出した楽曲と、DA PUMPの代表曲「if…」を今のメンバーでリアレンジした楽曲を収録!!


 約1年半ぶりのニュー・シングルですが、今作を制作し終えての感想は?

ISSA:ライヴをやりながら、ずっといろんな曲のデモを録っていたんですけど、なかなか上手く引っかかるものがなくて。自分たちがいいと思っても、それだけじゃダメというか、ニーズに沿ったものでなければ自己満足で終わってしまうし。そういう意味では、今回それがカッチリとハマって、ようやく作品にたどりつけたっていう感じですね。

KIMI:個人的なことでいうと、ラップを考えたり、今までやったことのないことに挑戦して、すごく勉強になったし、楽しくできましたね。僕らが加入してから2年以上経ったんですけど、ようやく新しくなったDA PUMPを見せられる形になったかなと。

KAZUMA:ライヴや楽曲制作など、その都度、みんなでどうやってつくり上げていくか、話し合ってきて、それが目に見える形で実を結んだ感じです。

 「Can’t get your love」は、愛する人を失った悲しみを歌った楽曲ですが、歌う上で意識したことは?

ISSA:詞の世界観だけで言うと、とてつもなく切ない気持ちを歌っているんですけど、サウンドは逆に強めなので、悲しい歌をそのまま悲しく歌うというよりは、サウンドにそって力強く歌うことで、世界観をより浮き立たせられるなと思って。そこは意識しましたね。あとは、いつも通りというか。普段から特に“こう歌おう!”とかっていうのは意識しないんですよ。詞や曲を自分の中に素直に取り込んで、その世界観に自分の声で色をつけて、広げるっていう感じなんで。

 クレジットを見て驚いたんですが、作詞は谷村奈南さんが担当されているんですね。

ISSA:事務所が同じっていうつながりもあるんですけど、個人的にも僕のことを“お兄ちゃん”みたいな感じで慕ってくれていて、ちょくちょく相談にのったり、ご飯を一緒に食べに行ったりするんですよ。で、最近、詞を書いているみたいなんで、周りの推薦もありつつお願いしたんです。やっぱり欲があるというか、“書きたい!”と思っている人に書いてもらった方が、いい曲ができるんでね。そういう意味では、彼女すごくやる気があって、いいものを書いてくれたなと。男心がちゃんとわかってるじゃん、みたいな(笑)。

KAZUMA:自分は、女性がこういう男性の気持ちを書くってすごいなって思いました。男は強がっていても、結局こういうことを思っていますからね(笑)。

 ラップ・パートはKIMIさんとU-YEAHさんが担当されていますね。

KIMI:最終的にISSAさんにラップ・パートの詞を書いてもらったんですけど、さすがって感じでしたね。歌う上では、僕の声の方が太くて低いんで、U-YEAHとの対比を意識しながら、素直に歌詞の気持ち通りにっていう感じで。

ISSA:最初の段階ではラップ・パートはなかったんですけど、久しぶりにDA PUMPの曲ならラップが入ってなきゃ自分たちらしくないというか。特に今回は久しぶりのリリースだったので。それで急遽、トラックも追加してもらって、自分も物語の世界を色付けるためのラップっていうのをギリギリまで考えて。

 今後の楽曲に関しても、ラップ・パートはKIMIさんとU-YEAHさんが担当していくんですか?

ISSA:いや、今回はたまたまというか、この世界にハマったのがこの2人の声だったっていうだけで、いずれは全員にやってもらいます。下手なメンバーは布団たたきでケツを叩いて特訓します(笑)。

 パフォーマンスは、大人数でのシンクロが印象的な振り付けですが、これは全員で考えたんですか?

ISSA:そうです。みんなずっとダンスをやってきているし、自分たちでつくるっていうのはDA PUMPとして昔から続けてきたことなので、そこの色は変えたくないし。

KAZUMA:やり方としては、誰かがメインになってっていうやり方じゃなくて、各パートごとに“こういう振りがいいんじゃない”っていう意見をみんなで出しながら、その振りが得意な奴がそのパートの細部まで煮詰めて、最後に持ち寄って、みんなで練り上げるっていう感じです。

 このパフォーマンスは、ライヴでも同じものを?

KAZUMA:同じものです。自分たちはダンスが売りっていうところもあるので、それを「どうだ! すごいだろ」っていう見せ方もあると思うんですけど、そういう自分たちのエゴを押しつけるんじゃなくて、みんなが覚えやすくてキャッチーなものっていうのを心掛けているので、ミュージック・ビデオでもライヴでもそこは変えないようにしています。

KIMI:ただ、そういう“みんなが覚えやすくてキャッチー”っていうのが、なかなか難しくて。振りを考える上で、そこが壁になった部分もありましたね。

 「if… arekarabokura」は、DA PUMPの代表曲である「if…」のリアレンジ・ヴァージョンですが、セルフ・カヴァーしようと思ったきっかけは?

ISSA:もともと自分の中で、今までのDA PUMPの曲を今のメンバーで新しく録っていきたいなと思っていて。今回、久しぶりにシングルを出すにあたって、その一発目を入れたというだけで、特に何かきっかけがあったわけじゃないんです。その中で今回「if…」にしたっていうのは、いまだにテレビのモノマネ番組とかで、他の方に歌ってもらえていたり、みんなが知っているDA PUMPの代表曲で、“最初にやるならこれしかないでしょ”っていう感じで。

KIMI:原曲がリリースされた頃って、まだ自分は学生で、見たり聴いたりしていた立場なので、感慨深いものがありますね。KAZUMAとは同級生で、一緒にDA PUMPのライヴを観に行ったりもしていたし。ただ、今は自分がDA PUMPのメンバーっていう自覚も意識もあるので、自分のパートは自信を持ってやっています。

 リアレンジに関して、重視したことは?

ISSA:知り合いの人に全部声をかけて、プレゼンしてもらったんですけど、一番重視したのは、やっぱり“原曲に忠実”っていう部分ですね。8人でやることで新しくなるけど、もともとが持っている良い部分っていうのは残したかったので。

 「Let me get you now」は、今までのDA PUMPにはない雰囲気の楽曲ですが、最初に聴いた時の印象はどうでしたか?

ISSA:1曲目の「Can’t get your love」もそうなんですけど、サウンド自体が今までにない感じだなっていうのが最初にあって。それを聴き込んだり、自分の歌を入れたり、そうやってブラッシュ・アップしていって、より自分たちらしくできたなっていう印象がありますね。コーラスをみんなでやっている部分とかもあって、新しいところを見せつつ、ようやくこの8人の色が出せてきたというか。まだまだ足りない部分はいっぱいあるんですけど、それは楽曲とともに成長させていかなきゃいけないと思うし、いい意味で、常に裏切れるようなものをつくりたいっていう気持ちが、この曲と「Can’t get your love」には、上手くハマったと思っています。

KAZUMA:今時の歌にしては、ストレートでいいですよね。それがDA PUMPらしいっていうか。カッコいいものって、最初はみんなが「えっ?」ってなるようなところがあると思うんですよ。それでだんだんと「あ、これはアリだね」って変化して、カッコよくなっていくっていう。そういう雰囲気がこの曲にはあって、これからが楽しみな曲です。

KIMI:すごく新しいなって感じるとともに、これにどんなパフォーマンスをつけるかっていうのはすごく考えましたね。どういう風に見せるかっていう部分で。

 パフォーマンスのイメージは、曲を聴いて、すぐにパッと思い浮かぶものなんですか?

KAZUMA:パートごとに思い浮かぶ部分とそうでない部分とありますけど、8人もいるから、たとえば僕が思い浮かんでいなくても、誰かが思いついたりするので、そういう心配はないです。

KIMI:そういう意味では、8人いるっていうのは心強いですよね(笑)。

 リスナーには今作からどんなことを感じ取ってもらいたいですか?

KIMI:新しい曲をお聴かせするのに、だいぶ待たせてしまったんですが、僕たちがすごく自信を持って届ける1枚なんで、ミュージック・ビデオと一緒にぜひチェックしてもらいたいです。

KAZUMA:それと僕たちの魅力は、ライヴだと思っているんで、ファンのみなさんの期待を裏切らないようにコンスタントに曲を出して、ライヴをやっていくっていうのは8人全員が常に思っていることなので、これからも応援してもらいたいです。

ISSA:ずっと試行錯誤しながらつくって、ようやくみんなに伝えられるものができ上がったので、素直にそのまま感じ取ってもらえれば。8人になってから最初の作品で、すでにあるDA PUMPのいい部分と新しく生まれてきた魅力が上手く共存していると思います。形態が変わっても、自分たちは常に自分たちにしかできないことっていうのをその都度考えて、前に進んできたし、そうやって表現していかなきゃいけないと思うし。自分で言うのもなんだけど、そういう僕たちの一生懸命な姿勢を見て、アツいものを感じ取ってもらいたいっていうのは常に思っていて。ファンのみんなに、自分たちがやりたいことをどんどん見せていきたいと思います。


INTERVIEW:Shinji Takemura


02_AVCD-16230B_130
●SINGLE+DVD
02.16 On Sale
「Can’t get your love / if… arekarabokura」
DA PUMP
AVCD-16230/B
¥1,800(tax in)

03_AVCD-16231_130
●SINGLE
02.16 On Sale
「Can’t get your love / if… arekarabokura」
DA PUMP
AVCD-16231
¥1,050(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。