Shinichi Osawa

01_ShinichiOsawa_610350

既成概念にとらわれない斬新なダンス・ミュージックを生み出すShinichi Osawa。約3年ぶりとなるオリジナル・アルバム『SO2』を6月30日にリリース! 独自の観点でエレクトロ以降を示唆する最先端ダンス・ミュージックがここに!!


 3年ぶりにオリジナル・アルバムをリリースされますが、今作はいつ頃から制作されていたんですか?

Shinichi Osawa:昨年の頭からデモ制作に取りかかっていました。ただ、DJや他のプロデュース・ワークとの並行作業だったので、制作時間としては、それほど長くかかっていません。

 前作『THE ONE』と比較してヴォーカルレスの曲が増えましたが、大沢さん自身が感じている一番変化した部分はどこでしょう?

Shinichi Osawa:エレクトリック・ミュージックか否かということではなく、ダンス・ミュージックもしくはダンス・ミュージックから影響されたリスニング的に響く音楽に特化したことは、大きな変化だと思います。

 今作を制作する上で据えたコンセプトを教えてください。

Shinichi Osawa:“既存のルールをできるだけ適用せずにつくる”というのが唯一のコンセプトでした。だから、既知の手法を使わないことと、まちがいを誘発して積極的に採用することを重視しました。他人から見れば、デタラメなつくり方かも知れないようなことに、実は重要な次への可能性が隠れていると信じています。

 そのコンセプトを決めるにあたって、軸となった“提示したかったこと、表現したかったこと”は?

Shinichi Osawa:核心をつく軸のようなものはありません。ただ、自分の“今”を表現しただけと言ってもいいと思います。

 そのあたりは、昨年リリースした『TEPPAN-YAKI』で、過去のリミックス作品を改めて振り返ったことが影響しているんでしょうか?

Shinichi Osawa:『TEPPAN-YAKI』に限った話ではありませんが、すべての制作はどこかでつながっている感覚はありますね。特に僕にとってのリミックス・ワークは“型”にはめる作業ではなく、作風を広げる“旅”のようなものなので、とても重要です。

 ミニマル(パターン化された音型を反復させる音楽)が多く取り入れられていますが、この狙いは?

Shinichi Osawa:狙いは存在しません。可能な限り自由に発想した結果だと思います。特にミニマルを取り入れたとも思っていないんです。というか、ミニマルの定義がわからなくなってるのかも(笑)。

 曲の並びには緩急があって、ジェットコースター的なノリを感じましたが、曲順に関しては、どのように決めたんですか?

Shinichi Osawa:正直、アルバムとしての組み立てはあまり興味がなかったのですが、マスタリング・スタジオで自然に組み上がりました。ただ、最初と最後の曲だけは、もとから決めていましたが。

 前作では初回盤のみだったDVDが、今作では通常形態でセットになっています。この形態にしようと思ったのは、どんなところから?

Shinichi Osawa:単純に映像があると“楽しい”。これにつきると思います。これをきっかけに、映像とより密接な相互関係の作品を制作してみたくなりました。

 映像に関しては、大沢さんからある程度のイメージを伝えたんですか?

Shinichi Osawa:そういうパターンもありましたが、ほとんどは映像クリエイターの感性に任せました。

 DELUXE EDITION(初回盤)には、上村真俊さんとのDJユニットOFF THE ROCKERによるミックスCDも付属されていますが、こちらの聴きどころは?

Shinichi Osawa:アルバムのミニ・ツアー的なものではなく、DJとして聴いてもらうと、ちがいがわかって面白いと思います。

 今作の楽しみ方として、大沢さんがオススメする聴き方は?

Shinichi Osawa:僕の方から押しつけるようなことはありません。すべてのリスナーに預けます。何の制約もありませんので、自由に楽しんでください。ダンス・ミュージックも混沌の時代を迎えていますが、やはり現場はより一層エネルギーにあふれています。クラブ、フェス、ライヴ・ハウス…音楽の鳴っている現場に出かけましょう!


INTERVIEW:Shinji Takemura


02_RZCD-464823B_130
★DELUXE EDITION(初回盤ALBUM2枚組+DVD)
06.30 On Sale
『SO2』
Shinichi Osawa
RZCD-46482〜3/B
¥4,500(tax in)

03_RZCD-46484B_130
★通常盤(ALBUM+DVD)
06.30 On Sale
『SO2』
Shinichi Osawa
RZCD-46484/B
¥3,500(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。

« Baby M | Honey L Days »