Demi Lovato

01_DemiLovato_610350

‘08年にディズニー・チャンネルの映画『キャンプ・ロック』の主役に抜擢され、驚異の歌唱力で大注目を浴びたデミ・ロヴァート。映画でも共演したジョナス・ブラザーズが全面協力したアーティスト・デビュー・アルバム『Don’t Forget』は全米チャートで2位を記録、主演TVドラマ『サニー with チャンス』も好評で、歌手として女優として華々しい活躍ぶりを見せている。そして、全米No.1を獲得したセカンド・アルバム『Here We Go Again』が、ここ日本でも3月3日にリリースされた! 今やその人気は世界中に広がろうとしている!!


 ニュー・アルバムを聴くと、グッと大人っぽくなった印象がありますね。

Demi Lovato:前作のときは完全に新人で、レコーディングのプロセスも短くて、よくわからないことだらけだったの。同じ時期に『キャンプ・ロック』の撮影も入っていたしね。それに、それまではずっとひとりで曲を書いていたから、共作ってしたことなくて、すべてが初体験って感じだった。で、ジョナス・ブラザーズと2週間でアルバムをつくり上げ、彼らのツアーに参加して、そのプロセスでものすごくたくさんのことを学んだわ。以来、自立していろいろ経験を積んだし、私の人生もこの1年ですごく変化したし、アーティストとしても人間としてもさらに成長できたんじゃないかな。それを新作の歌詞や音楽に注ぎ込むことができた…って思うのよね。

 新作ではサウンド的、内容的にどのように変化したと思いますか。

Demi Lovato:相変わらずロックしてるけど、よりロック感が強まってエッジが利いていると思うし、曲によっては私が子供の頃から聴いていたR&Bの影響を強く出したものもあって、ぐっとソウルフルになってる。テーマについてはパーソナルなものが多くなっているわね。失恋ばかりじゃなくて、人生のポジティヴな面も描けるようになったんじゃないかな。

 「World Of Chances」はジョン・メイヤーとの共作曲で、彼はギターもプレイしていますね。

Demi Lovato:ジョン・メイヤーにはすごく影響を受けていたの。彼のソングライティングやコード進行って、とてもユニークだから。で、私が彼の大ファンだと知って彼から手紙をくれたのよ。一緒に曲を書くなんて、夢が実現したって感じだった。彼はものすごく面白い人で、仕事の途中で突然冗談を言ったりしていつも笑わせてくれるの。ビジネスのこともいろいろ教えてくれて、アドバイスももらえたわ。彼が持って来てくれたアイデアに私が歌詞をつけたりしてコラボレーションしたのよ。彼は私の仕事を尊重して、私の書いてきた歌詞にも手を入れたりしなかった。ほんとにイコールな形で共作できたのがうれしかったな。自分が影響を受けた人と一緒に仕事ができるなんて、とっても恵まれてると思ったわ。

 アルバムは全米NO.1になりましたね。17歳でこんなに大きな成功を収めるなんてほんとにすごいと思いますよ。

Demi Lovato:音楽はずっと小さい頃から私にとって一番大きなものだった。そして、私は大好きなことをやって生きていきたいってずっと思ってた。だから、今はそれができてるからほんとに幸せよ。1位になったことはもちろんすごくうれしいけど、たとえ歌う相手が100人でも、1,000人でも、人数は関係ないの。

 アーティストとしても女優としても大活躍ですが、ふたつのキャリアを両立させるのは難しくありませんか?

Demi Lovato:どちらかを選ばなくちゃいけないとは思っていないの。歌は最初から一番重要なものだったけど、幸運なことに演技も得意だし、今では私にとってすごく重要なものになってる。バランスを取りながらずっと両方やっていきたいわ。

 全米では今年の夏に『キャンプ・ロック2』が公開されるんですよね。撮影はどんな感じでした?

Demi Lovato:カナダの人里離れた場所で撮影されたの。映画館もモールもなんにもないところで、蚊に悩まされながらの撮影だった(笑)。出演者はもうファミリーみたいな関係だからほんとに楽しいのよ。

 前作からどんな展開があるんでしょうか?

Demi Lovato:新しいキャラクターも増えてグッと面白くなってるわ。主人公のミッチはずっと大人になってる─私が成長したのと同じようにね。映画の撮影も最初のときは何もわからなくて自信もなかったから、言われるままにやっていたんだけど、今回は自分の意見も出せた。たとえば、髪の色とかもっと黒くして自分らしさを出したりしたのよ。ロマンスも強力なものになっているから期待してて(笑)。

 あなたは黒っぽい衣装が多いし、ハードコアのファンだし、すごくロック・ガールっぽいイメージがあるけど、実際、私生活でもワイルドなロック・ガールなんでしょうか?

Demi Lovato:私はタトゥーもしてないし、ピアスだってしてないのよ! もちろんホテルの部屋を破壊したこともないわ。楽屋をメチャクチャにしたとしてもちゃんと直すしね(笑)。だけど、ギリギリのところでロックっぽく生きてるつもり!


INTERVIEW:Atsuko Numazaki


02_AVCW-13114_130
●ALBUM
03.03 On Sale
『Here We Go Again』
Demi Lovato
AVCW-13114
¥2,100(tax in)

コメント (8件):

  1. デミのアルバム買ったけど最高でした。
    とくにCatch MeとEvery Time You Lieの2曲は本当にせつなくて
    デミの歌唱力がずば抜けてて最高。
    もっと日本のみなさんに聞いてもらいたいな。

  2. Demi大好きです♥ Don’t forget も Here we go again も最高です!!
    Demi の歌唱力は本当にすごいと思います!!
    特にHere we go againっていう曲が大好きです!! PVも大好きです!!
    I love u, Demi;) Plz come 2 Japan!!!!!

  3. あたしもこの前、デミ・ロバートを知って一目ぼれでした!
    かわいいし、歌もいいし、なんか大好きです!
    知らない人は、絶対知ったほうがいいと思います!!!!!!!!!
    ちなみに女です!

  4. サイコ→v(*’-^*)ゞ・’゚☆ブイ

  5. デミのアルバム買いました★
    キャンプロックからのだいふぁんです!!!
    私も歌が大好きだしロックが大好きで・・・笑))
    アルバムのHere We Go Againは最高ですね!!!!
    でも・・・soloはやばいです!!
    始まり方がいいです☆★
    みんなロック好きになってデミのCD聞いてほしいです(O・U・O)))))

  6. デミ大好きです♪
    この前キャンプロック2の曲を聴きましたぁ★
    やっぱりデミの歌はいいです!!
    Here We Go Againは歌もアルバムも好きです
    もっとみんなに知ってほしいなあ…

  7. 世界にデミ旋風が起きて欲しい!!

    i love demi-in the bottom of my heart!!
    u rock demi!!

  8. Demi大好きです!
    アルバム「Here We Go Again」の中では、Catch meがお気に入りです★
    友達にDemiを知っている人が少なくて、淋しいです(泣)
    日本の皆さんにもっと知ってほしいなぁ☆

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。

« mini | m.o.v.e »