DEEP

01_DEEP_610350

L to R:RYO、KEISEI、TAKA、YUICHIRO

昨年7月に、グループ名を変更し、新たな一歩を踏み出した4人組コーラス・グループDEEP。3月3日にDEEPとしてのファースト・アルバム『DEEP 〜brand new story〜』をリリース! タイトル通り、新しい物語がスタートした彼らの今に迫る!!


 セルフ・プロデュースで活動していこうと思ったきっかけを教えてください。

TAKA:COLOR時代はATSUSHI(EXILE)さんにプロデュースしていただいていたのですが、そこで活動していく中で、もっと自分たちが成長するためにどうしたらいいか、スタッフも含め、メンバーみんな考えていたんです。それでグループ名を“COLOR”から“DEEP”へと改名したのを機に、自分たちを客観視して、自分たち発信でものをつくっていくことがスキル・アップにもなるし、進化する上で必要なことだと思ったので、セルフ・プロデュースにしたんです。

 “自分たちを客観視する”ために、特にどんなところに気を配りましたか?

RYO:COLOR時代のコンセプトが“R&Bテイスト”と“メッセージ性があって聴きやすいもの”の、ちょうど中間だったんですが、DEEPでは、それを継承しつつ、よりたくさんの人に聴いてもらいたいという思いがあったので、今回は特に“より身近に感じられる世界”を意識して楽曲を選びました。だから、歌詞が今まで以上に身近に感じられると思います。

 DEEPへ改名したことを機に、変わったことは?

YUICHIRO:変化という意味では、より責任感が強くなったし、いろいろなことにアンテナを張り巡らせるようになりましたね。たとえば、普段歩いていても、“この情景は歌詞にいいな”とか、“この景色はPVに使えるな”とか。

KEISEI:やっぱり自分たちでプロデュースする以上、自分を磨かないとならないんで。体もメンタルも。だから、その辺で今まで以上に貪欲になりましたよね。

 今作を制作する上でのテーマは?

TAKA:ひと言で言うと“挑戦”。名前を変えてから最初のアルバムということもあって、今までにやったことのない曲調のものや、さっきRYOも言ったんですけど、より身近に感じてもらえるような世界観の歌詞になっていて。そうするために自分たちで作詞や作曲をした楽曲もあるし。

KEISEI:人に喜んでほしいというか、メッセージ性を重視していますよね。今までの楽曲はどこか遠い目線で歌っている部分もあったんだけど、今回は本当に共感してもらえる部分が多いと思う。それと“挑戦”というところでは、自分たちっぽくないと思っていた曲を自分たちっぽく歌ったりとか。

TAKA:今までの僕らを知っている人には、ちょっと新しいなとか、変わったなとか、いい意味で曲が僕らの色に染まっているのを感じてもらえたらうれしいですね。こういう曲でも、僕らの歌は成り立つんだっていう、そこに挑戦することに意味があったし。だから、タイトルも『DEEP 〜brand new story〜』。DEEPの新しい物語です。

 タイトルにグループ名を入れるのは、最初から考えていたんですか?

YUICHIRO:そうですね。DEEPの1発目ということで、名刺代わりにもなるので。

TAKA:このDEEPというグループ名には、より音楽を追究したいという思いと、応援してくれるみんなと深い絆のもと、深い愛/夢/幸せをわかちあえるようなグループを目指すという思いを込めています。

 今までよりも近い目線で歌う上で、どんなところが変化しましたか?

RYO:目線が近くなったことで、感情移入しやすかったり、歌っていて情景がすぐに浮かぶので、歌いやすかったですね。レコーディングも、ブースに入って自然とそういう体勢を取れたし。やっぱり自分たちで作詞や作曲にたずさわったことが大きいと思います。

YUICHIRO:みんながカラオケとかで歌いやすいようにというのも重視していて。COLORの時は、4人が入り交じる感じの楽曲が多かったんですけど、今回はひとりで歌えるような楽曲も入っています。

 「Last Song〜君のいない永遠〜」はみなさんで作曲していますね。

KEISEI:経験したことがなかったので、どうしたらいいんだろうみたいな感じで、難しかったですね。週イチのペースでみんながアイデアを持ち寄ったんだけど、どこかで聴いたことあるようなメロディ・ラインだったり、“これちがうんじゃない?”と思うこともいっぱいあったし。一番大変だったのが、曲をどうやって展開させていくかというところ。でも、みんなでやったので、難しくもあったけど、楽しんでやれました。

RYO:テーマは“壮大なバラード”だったんですけど、やっていくうちに、みんなどんどんアイデアがふくらんでいって。最初に想像していたのとはちがったけど、最終的にはみんなの意見が重なって、一番いい形に仕上がったと思います。今後の課題にもなったし、新しい可能性も見えたし。もっとアップ・テンポの曲とかもつくってみたいですね。

 「『サヨナラ』」はYUICHIROさんが、作詞をされていますね。

YUICHIRO:もともと曲があって、いいメロディだったので、切ない感じから別れの歌にしました。ただ、切ないだけじゃなく、自分にとってその恋愛がプラスになっていて、その時の優しさにありがとうと伝えていて。吹っ切って前向きになれる内容になっていると思います。

 ご自身の実体験が混じってる?

YUICHIRO:そうですね、割と(笑)。“サヨナラ”をカタカナにしたのは、そうすることによって、すごく冷たさがあるんだけど、言葉にすごく重みが出るというところからです。

 それぞれでお気に入りの曲ってありますか?

TAKA:あります。僕は「希望の桜」。こういう曲調のものは、やったことがなかったので、本当に新しいと思います。歌詞もストレートで、歌うというよりも、せつせつと語りかけるように表現していて、すごく印象に残っています。

RYO:「Everyday」と「君だけに」の、全体の雰囲気が好きです。メッセージ性の強い曲が多い中で、R&Bテイストのメロウな曲なので、アルバムの中でもいい立ち位置になっていて、スパイス的な曲になっていると思うし、僕らのコンセプトになっている“R&Bテイスト”というのが伝わる曲だと思います。

YUICHIRO:自分で作詞をしている「『サヨナラ』」はもちろんだけど、もう1曲。「Chocolate」が、情景が浮かぶというか。切ないんだけど、男性なら共感できる歌詞だと思います。

 YUICHIROさんは、切ない系の曲が好き?

YUICHIRO:割とそうかもしれない(笑)。

TAKA:でも、「『サヨナラ』」は切ないけど、前向きだよね。

YUICHIRO:そうだね。あと「Echo 〜優しい声〜」も。まぁ、全部お気に入りなんだけど(笑)、この曲はキーが高くて、苦労した楽曲なので、思い入れが深いというか。サビでストレートに♪大好きなんだ♪って繰り返すことで、その思いをアツく歌った楽曲です。ミュージック・クリップは西山茉希さんに出演していただいていて、曲のイメージとすごく合った、素敵な内容に仕上がっています。

KEISEI:僕は「Last Song〜君のいない永遠〜」ですね。作曲したこともあるんですが、歌詞の内容が好きで。終わりたくなかったけど、誰かが亡くなってしまったことで、終わりを迎えなければならなかったっていう内容の曲で。一見すると重たいんだけど、つらいことがあっても前を向いて歩いていく力強さが込められていて、いい曲です。

 ボーナス・トラックとして「SORA」のライヴ・ヴァージョンが収録されていますね。

RYO:COLOR時代は、僕とYUICHIROの2人で歌っていたんですが、このライヴ・ヴァージョンでは4人全員で歌っていて。それがすごく新鮮だし、周りの反響もよかったんです。それとライヴに来れなかった人に、ライヴの雰囲気を味わってもらいたかったこともあって収録しました。

 DVDにはミュージック・クリップの他、ドキュメント映像が収録されていますが。

TAKA:はじめてなんですよ、そういうオフ・ショット的な映像がDVDに収録されるのは。レコーディング風景やライヴの裏側が収録されていて、僕らのちがう一面が観れる“DEEP”な内容になっているので、楽しんでいただけると思います。このアルバムができるまでの過程も入っているし、そういう部分は普段見えないところなので、今回はあえて入れてみようと。これもまた、新しい挑戦のひとつですね。

 ご自身で観ての感想は?

YUICHIRO:照れくさいですよね。レコーディングで失敗してるところなんかも入っているので(笑)。レコーディングって、みんな真剣な表情でずっとやってるって思っている人も多いと思うんだけど、意外と笑いとかもありつつ楽しくやっていて。そういうところも知ってもらえると思うし、僕らの素の表情も観ることができます。

 ツアーやアルバムなど、精力的な活動が続いていますが、今後の予定は?

RYO:3月14日の追加公演で、今やっているホール・ツアーが終わるんですが、4月と5月にライヴハウス・ツアーがまたあります。それらのツアーとファンクラブ・イベントを合わせて、47都道府県すべてをまわることになっていて。僕ら自身、まだ行ったことのないところがあるし、普段来たくても来れない人もいると思うので、全国をまわって僕らの歌を生で届けたいです。

TAKA:このアルバムも、もちろんなんですけど、音楽を通して、もっともっとみなさんと身近でつながっていけるような活動をしていきたいし、そういう音楽をつくっていきたいと思っています。このアルバムをチェックするとともに、ライヴへも遊びに来ていただけたらと思うので、よろしくお願いします。


INTERVIEW:Shinji Takemura


02_RZCD-464962B_130
●ALBUM+DVD
03.03 On Sale
『DEEP 〜brand new story〜』
DEEP
RZCD-464962/B
¥3,990(tax in)

03_RZCD-464963_130
●ALBUM
03.03 On Sale
『DEEP 〜brand new story〜』
DEEP
RZCD-464963
¥3,059(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。

« capsule | RENO DIVORCE »