MONKEY MAJIK

01_MONKEYMAJIK_610350
L to R:tax, Maynard, DICK, Blaise

MONKEY MAJIKのニュー・アルバム『RARE TRACKS』(3月2日リリース)は、メンバーが厳選したカップリング曲を中心に、他アーティストへ提供したデモ音源やカヴァー曲を収録! タイトルに恥じない、レアな音源ばかりが詰まった裏ベスト盤!!


 昨年は結成10周年イヤーということもあり、例年以上に忙しい1年だったと思いますが、改めて振り返ってみてどんな1年でしたか?

Maynard:ひと言で表すなら、1年中“お祭り”のような感じでしたね。やはり10周年だけあって、とても特別な1年になりました。

 今作は、過去のカップリング曲を中心に収録した、いわゆる“裏ベスト”的なアルバムですが、このアイデアはいつ頃からあったんですか?

DICK:昨年の7月にベスト・アルバムをリリースしたんですけど、その頃から“こういうアルバムがあったら面白いよね”っていう話は出ていて。“じゃあ、出そうよ!”っていう感じで、今回リリースすることになりました。

 イントロを含め、全21曲が収録されていて、かなりのヴォリュームがありますが、最初からこれくらいのヴォリュームを想定していたんですか?

DICK:最初に候補曲を出したら、ものすごい数になってしまって…。なんとかCDに収まるように絞っていくのが大変でした。

Blaise:タイトル通り、“レア”っていうところを意識して選曲していきました。

DICK:タイトルは、仮タイトルの時から“RARE TRACKS”で、そのまま本タイトルに決まりましたね。

 “この曲だけは絶対に収録したい!”という曲はありましたか?

Blaise:「Happiness」と「WANDERER」ですね。この2曲は“現在のMONKEY MAJIK”で、もう一度ミックスし直したかったし、思っていた通り、いいできになったと思います。

 今回収録するにあたって、録り直したんですか?

Blaise:全曲リマスタリングされていますし、「Happiness」や「WANDERER」のようにミックスし直した楽曲もあります。どんなところが変わっているか、ぜひ楽しみながら聴いてみてください。

 「INTRO」は今作のために制作を?

Blaise:いや、このアルバムを制作するにあたって、昔のデータをもう一度見直していたら出てきた曲で。昔、メンバーと一緒に住んでいた時期にレコーディングした、僕らにとっても懐かしい音源なんです。まさに“レア”!

 カップリング曲、トリビュート収録曲、デモ楽曲の順に収録されていますが、曲順に関してはどのように決めていったんですか?

DICK:一度、収録曲をメンバーで並べ替えながら聴いてみて、一番気持ちよく聴ける順番っていうのを重視しました。

 今作には、どんな思いが詰まっていますか?

tax:“RARE TRACKS”というタイトルの通り、本当にレアな音源がたくさん入っていますし、特典DVDの映像も含めてあらゆる面で楽しめるので、ひとりでも多くの人に聴いてもらいたい、観てもらいたいです。

 DVDには、カナダ・ツアーのドキュメント映像と「SAKURA」のミュージック・ビデオのメイキング映像が収録されていますね。

Maynard:カナダ・ツアーのドキュメントは、僕とBlaiseの生まれ育った街での映像です。ライヴの様子も入っているので、合わせて楽しんでください。そして「SAKURA」のミュージック・ビデオのメイキングは、このミュージック・ビデオのために、たくさん練習した殺陣の映像が入っているので、ぜひ観てください!

 “10年”というひと区切りを終えて、新たに立てた目標、新たにわき上がってきた気持ちなどはありますか?

tax:本当に数多くの人に支えられて、10周年を迎えることができました。これからも自分たちのペースを守りながら、“良い音楽”をつくっていきたいと思っています。今作には、デモ楽曲も収録されていて、ある意味“裸のMONKEY MAJIK”を感じてもらえる作品になったと思います。いつもとはちがう一面を見せているので、ぜひ聴いて、楽しんでください!


INTERVIEW:Shinji Takemura


02_AVCH-78030B_130
●ALBUM+DVD
03.02 On Sale
『RARE TRACKS』
MONKEY MAJIK
AVCH-78030/B
¥3,510(tax in)

03_AVCH-78031_130
●ALBUM
03.02 On Sale
『RARE TRACKS』
MONKEY MAJIK
AVCH-78031
¥2,810(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。

« GTS | ISSA × SoulJa »