大橋トリオ
昨年11月にメジャー・ファースト・アルバム『I Got Rhythm?』をリリースしたばかりの大橋トリオが、早くも次なる作品をリリース! 3月10日には洋邦の名曲をカヴァーした『FAKE BOOK』が登場!!
大橋トリオ:シンガーとして自分でも歌うようになったきっかけが“カヴァーを歌うこと”だったので、カヴァーというのは自分にとって非常に大事なものというか。なので、いつかやりたいなっていう気持ちはあったというか。ならば今やってしまえ、と(笑)。
大橋トリオ:ジェイムス・テイラーとかビリー・ジョエルとか、シンガーソングライター系の曲が多かったですね。
大橋トリオ:自分のルーツを知ってもらうためのカヴァー、というのもいいと思うんです。でも大橋トリオとしてはそういうのはライヴでやってるから、作品にするなら意外な曲の方がいいかな、という思いもあって。それで今回は曲を選ぶ時に、トム・ウェイツのように昔から大好きでライヴでもやってるような曲以外に、“こういう曲を大橋トリオ流にアレンジしたらどんな面白いものになるのかな?”っていう、周りの提案も聞いてみよう、と。海援隊の「贈る言葉」とかジェイソン・ムラーズの「I’m Yours」とかも周囲の提案で選んだ曲なんですよね。
大橋トリオ:結構、試行錯誤しましたよ。歌ってる時にどうしても髪を耳にかけたくなりますからね(笑)。そこをグッとこらえて、“大橋トリオ!”って、自分に言い聞かせつつ(笑)。
大橋トリオ:(歌い方が)ささやいてるような感じだからじゃないですかね。“歌ってる”というよりは、しゃべってる方が近いぐらいな感じだからとか。僕自身はよくわかんないですけど(笑)。
大橋トリオ:「travelling」はラジオでよくかかってた時に車で聴くことが多かったんですけど、ちょっとアクセル踏み過ぎちゃう、みたいな原曲のテンポ感に無意識にグッと来てたので、そこを活かした解釈にしようかな、と。マイケルの「HUMAN NATURE」はもともと好きな曲なんですけど、曲のインパクトというかアレンジのバランスも素晴らしくて。マイケルの曲はだいたいそうなんですけど、この曲もすごい緻密にできてるんですよ。自分でアレンジしてて思ったんですけど、このフレーズ要らないかなって思って抜いてみるとダメなんですよ。で、要らないと思った1音を入れてみるとやっぱバランス良くて。とにかく、よくできた曲なんですよ。
大橋トリオ:どの曲も文句なしにJ-POPや洋楽の名曲ですからね。だからこそ、アレンジ次第でどうにでもなっちゃうんだなってことがわかりました。自分のものにどれぐらいできてるかわかんないですけど、自分っぽく持っていけるものなんだなって。
大橋トリオ:ジャズの楽譜集で、日本に「STANDARD BOOK」、アメリカに「REAL BOOK」と「FAKE BOOK」というのがあるんですよ。最初はスタンダードにしようと思ったんです。収録されてる曲はどれもポップスのスタンダードだし、自分もジャズをやってたしっていうのもあって。でもそれじゃ芸がないし、かといってリアルだとこれが本物、っていう風にとられてもなぁって(笑)。で、『FAKE BOOK』。オリジナルがあってこその偽物だよっていう感じもいいかなって。オリジナルという、偉大な曲やミュージシャンへのリスペクトあっての偽物作品=『FAKE BOOK』ですから。
大橋トリオ:いずれやってみたい、とは思いますけどね。でもジャズ・ミュージシャンが普通にジャズの名曲をカヴァーしてる素晴らしい作品って、もうすでに世の中にたくさんあるから、僕がやる必要はないっていうか。僕は大橋トリオとしてどうやるかっていうのをちゃんと考えてやるべきだな、と。だからもしやるなら、“ジャズなんだけどなんか新しいね”っていうような、自分らしい新鮮さや面白味を思いついた時にやってみたいですね。
INTERVIEW:Kanako Hayakawa
★大橋トリオ
http://www.ohashitrio.com/(PC・携帯)
コメント :
コメント投稿: