武藤昭平


勝手にしやがれのリーダー・武藤昭平のソロ・プロジェクト第2弾は、「ワインレッドの心/リコ」という両A面シングル! ヴォーカリスト・武藤昭平が歌い上げる、大人の渋みと色気が漂うディープなバラードは12月23日リリース!!


前作「至福の空」とは、雰囲気がガラリと変わりましたね。

武藤昭平:第1弾は“勝手にしやがれの武藤”のイメージをくつがえしたいというところから、シンプルにロック・バンドにしたんですが、第2弾では、また全然ちがったことをしたいなという思いが最初からあって。それと同時に、前作のイメージを引きずって「武藤はソロになってロックをやりたいのか」と思われるのもイヤだなと思ったんです。今年は“武藤昭平 with ウエノコウジ”で、アコースティックで全国をまわったので、そのカラーを素直に打ち出そうという気持ちと、もともと好きだったフラメンコをフィーチャーしたものをやろうというところから、今作のカラーになりました。

「ワインレッドの心」のカヴァーは、フラメンコ調のアレンジが斬新ですね。

武藤昭平:もともとフラメンコやそういう要素を取り入れたマノネグラ(フランスのバンド)のようなミクスチャー・バンドが大好きで。俺ひとりで弾き語りをやったり、ウエノくんとまわっているところでも使っているギターはフラメンコ・ギターなんです。だから、フラメンコ・ギターの音色と自分の声の相性が合っているなという手応えを自分でも感じていたので、ぜひフラメンコ・アレンジで試したいなと思って。それでプロデュースを沖さんに頼んだんです。

ご自身のこの曲に対する感想というのは?

武藤昭平:沖さんのすばらしいアレンジと、鈴木さんや大儀見さんをはじめとするミュージシャンの方々のすばらしいプレイの中で、いい形でいろんなマジックが起きたなと思っていて。大衆性があるポップスでもあるけれど、俺のキャラもちゃんと出ているし、今後こういうのをつくれって言われても、もうできないんじゃないかな(笑)。バンドじゃないから、フタを開けてみなければわからないところもあって、シビアな演奏をされる方が多かったから、歌う方としてもアジテーションだけでごまかしたくないなと。ただ、シビアに歌っても、それでこじんまりとしてしまったら俺のヴォーカルとしても面白くないから、その辺を上手く使いわけて。そういう意味ではヴォーカリストとして、かなり勉強になった部分もありましたね。

「リコ」は、ウエノさんとのライヴにおける定番曲でもありますね。

武藤昭平:この曲は、実は重たい曲で。俺の周りの飲み友達でガンになってしまったヤツがいて、病気で苦しんだり、その治療で酒を飲めなくなったり、生活を過ごしていく中で、この間まで一緒に飲んでいたのに、行きつけの店で会わなくなってしまった友達に、どう声をかければいいのかわからなくて。励ましでも何でも、何かできないかなという思いからできた曲なんですよ。世の中でも、いろんな状況で頑張っている人たちに、“何か声をかけたい、応援したい”というメッセージがつまった曲です。

“リコ”というのは女性の名前なんですか?

武藤昭平:“リコ”って日本だと女性をイメージすると思うんですが、中南米だと男性の名前なんですよ。男でも女でもどちらにでもとれるイメージにしたくて。いろんな人に向けてメッセージを発信したいなと思ったので、歌詞もどんどん省略して、ラヴ・ソングに聴こえてもいいよって感じにしたんです。

どう捉えるにしろ、それは聴く人に任せると。

武藤昭平:俺は励ましの意味でつくったので、そう受け取ってもらえるのが一番うれしいけど、曲を発表してしまえば、最後は聴く人にゆだねられるので、どういう解釈になってもいいっていうのりしろはつくってあるし、その覚悟はあります。

3曲目から5曲目には、ウエノさんと出演された今年の『RISING SUN ROCK FESTIVAL』のライヴ音源が収録されていて、かなりのヴォリュームになりましたね。

武藤昭平:武藤昭平のソロ名義として出すんだけど、今年に入って一番動いている“武藤昭平 with ウエノコウジ”として、はじめての音源でもあるんですよ。俺たち2人がどういうことをやっているのか、知らない人も多いと思うので、こいうことをやっているんだよっていうのも伝わればいいなと思って。それと初回盤に付いてくるDVDには、ウエノくんとのライヴ映像の「リコ」と「ワインレッドの心」のPVが入っていて。今までいろんなPVを撮ってきたけど、スタンディング・ヴォーカルは、はじめてなんですよ。だから、できれば観てもらって、その辺も楽しんでもらえればと思いますね。

今年1年を振り返ってみて、いかがでしたか?

武藤昭平:はじめてヴォーカリストに専念して、ギターの練習も生まれてから一番やったような感じで、自分の中でも発見が山ほどありました。ファンの方にはもったいぶってしまった感があるんですが、来年は勝手にしやがれをしっかりと動かして、今年身につけたものをいい形で還元していきたいですね。

INTERVIEW:Shinji Takemura


★初回限定盤
●SINGLE+DVD
12.23 On Sale
「ワインレッドの心/リコ」
武藤昭平
NFCD-27241/B
¥1,890(tax in)


★通常盤
●SINGLE
12.23 On Sale
「ワインレッドの心/リコ」
武藤昭平
NFCD-27242
¥1,300(tax in)

 

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。