SPEED

01_SPEED_610350
L to R:今井絵理子、新垣仁絵、上原多香子、島袋寛子

SPEEDが「S.P.D.」以来、約1年ぶりとなるニュー・シングル「ヒマワリ -Growing Sunflower-」を4月21日にリリース! “門出”をテーマに、前に一歩踏み出せるポジティヴなメッセージのつまった作品が完成!!


 SPEED再結成から1年半が経過しましたが、以前と比べて、どのような部分に変化を感じますか?

 それぞれがソロの活動期間を通して、自分の意見を主張することを培ってきたので、さまざまな場面において、SPEEDとしての選択肢が増えたと思います。それに伴って、何ごとにも今まで以上に考えてから取り組むようになりました。

 アルバム『SPEEDLAND -The Premium Best Re Tracks-』をリリースして、その後、全国ツアーを開催されましたが、そのツアーが今作「ヒマワリ -Growing Sunflower-」に影響している部分はありますか?

 ツアー中は、ファンのみなさんのさまざまな表情と出会い、同時にたくさんの楽曲に触れながら、私たち自身が伝えたいこと、伝えられることを考えていきました。その中で、大勢の方の笑顔に触れたことで、“門出”の季節に誰かの背中を押せる曲を歌いたいという気持ちが生まれてきて。歌詞は、プロデューサーの伊秩さんと何度も話し合いを行ない、まぶしさを感じるような歌詞ができ上がりました。それと、仁絵ちゃんがラップ部分を作詞するという試みもしています。

 サウンドを最初に聴いた時、どんな印象を受けましたか?

  “温かさ”や“希望”という、時代が変わっても変化することのない、大切なものをサウンドに感じました。どんな時もヒマワリの花のように上を向いて歩こうというメッセージを込めていて、歌っている私たちも元気になれる、ポジティヴな楽曲になりました。新たな一歩を踏み出す時や、ふと足が止まった時に聴いていただけるとうれしいです。

 楽曲のみならず、みなさんのダンスも見どころのひとつですが、ライヴで一緒に盛り上がれるポイントはどこですか?

 ♪鮮やかに咲き誇るヒマワリのように♪という歌詞の部分の振りですね。ヒマワリが太陽に向かって成長していく姿を表現しています。DVDで振りを覚えていただいて、ぜひライヴで一緒に踊ってもらいたいです。

 リスナーの方には、今作からどんなことを感じ取ってもらいたいですか?

 門出は季節に関係なく、それぞれのタイミングで人に訪れるものだと思います。その来るべきタイミングで聴いていただいて、前向きに一歩を踏み出してもらえたらうれしいです。

 4月24日からは、再び全国ツアーがはじまりましたが。

 私たちのいろいろな挑戦を取り込んでいるので、ぜひそこに注目してもらいたいです。ただし、どんな内容なのかは、会場でのお楽しみということで(笑)。とにかく最初から最後まで、ヒマワリが咲き誇るような、たくさんの笑顔が生まれる場所にできればと思っています。うつむきたくなる時も、顔を上げていれば、いつかきっと陽の光を浴びることができます。一緒に夢や目標に向かって進んでいきましょう。そして、ツアー会場で、一緒にヒマワリを咲かせましょう!


INTERVIEW:Hiroyasu Wakana


02_AVCD-16202B_130
●SINGLE+DVD
04.21 On Sale
「ヒマワリ -Growing Sunflower-」
SPEED
AVCD-16202/B
¥1,800(tax in)

03_AVCD-16203_130
●SINGLE
04.21 On Sale
「ヒマワリ -Growing Sunflower-」
SPEED
AVCD-16203
¥1,050(tax in)

コメント (2件):

  1. ヒマワリとmy graduationは何かと比較されがちですが、
    まったくの別物ですよね。

    同じ旅立ちの歌でも、ヒマワリはとにかく前向きになれます!

    ツアーに行って、早く一緒に歌いたいなぁ。

  2. S.P.D.とは違って、在りし日のSPEEDを思い出せる曲!

    何だかホッとしちゃいました。
    僕的には超名曲の「Confusion」をリアレンジして
    出してほしい!

    これからも応援しています!

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。

« MAX | オマスガ »