MONKEY MAJIK

01_MONKEYMAJIK_610350
U to D, L to R:Maynard, Blaise, tax, DICK

‘00年に結成されたMONKEY MAJIKが、その結成10周年を記念したベスト・アルバム『MONKEY MAJIK BEST〜10Years & Forever〜』を7月14日にリリース!! 10年前の曲から新曲まで、彼らの歴史をひもとくと、常に新しいサウンドを求め続ける彼らの姿勢が伝わってくる!


 バンド結成10周年を記念したベスト・アルバム『MONKEY MAJIK BEST〜10Years & Forever〜』。収録曲はどうやって決めたんですか?

Maynard:全部好きな曲ばっかりだから、けっこう大変でした。最初は“2枚組みにしようか?”ってアイデアもあったんだけど、シンプルに考えると、シングルを優先しながら、みんなが聴きたい曲を入れていくって感じだったのかな−−あ、もっとハートフルな話のほうが良かった?

DICK:(笑)。まあ、そんなにおもしろいエピソードはないってことですよ。

 (笑)。でも、バンドにとってもいい記念になりますよね。

Maynard:そうだね。10年っていうひと区切りの記念というか、こういうアルバムがあると“ホントに10やってたんだな”って実感できるし。改めて聴いて、“こんな感じだったんだ”って驚くこともあって。

Blaise:“懐かしいサウンド!”って(笑)。曲によって、音がぜんぜんちがうよね。

Maynard:曲を聴けば“あのスタジオで、こういうふうにレコーディングした”って思い出すんですよ。たとえば「fly」のときは、4人で同じ部屋に入って、“せーの”でバッと録ったんですよ。ちょうどそのころ、オーガニックな音が好きだったから。

DICK:好きな音のブームがあるんですよ、4人それぞれ。それが混ざってるから、ワケわかんなくなるんだけど(笑)。

Maynard:エフェクターやコンプレッサーの使い方だったり−−まあ、そんなことは聴いている人には関係ないオタクな話なんだけど、いつも新鮮なサウンドを探してるってことだよね。

 しかも、いろんなジャンルが混ざってますよね。ギター・ロック、ソウル、ファンク、ヒップホップ、エレクトロ…。

Blaise:カラフルだよね。

Maynard:コンピレーション・アルバムみたい。

 そうそう。ひとつのレーベルのコンピ盤みたいな感じがします。

Maynard:そうかもね。“同じプロデューサーなんだけど、曲によってバンドがちがう”みたいな。でも、ホントにそういう感じなんだよね。メンバーそれぞれバックグラウンドがちがうし、誰かひとりが決めてるわけではないから。

tax:好きなものもちがうし。

Maynard:ひとりの人がすべてを決めるっていうほうがスタンダードなのかもしれないけど、MONKEY MAJIKはちがう。“ワン・ヴィジョン”じゃなくて“フォー・ヴィジョン”っていうか。それぞれのテイストが混ざったり、離れたりすることもあるし。

 バンド結成当初も、音楽的な方向性は決めてなかったんですか?

Maynard:全然。それよりも4人の関係のほうが大事だったし。音楽的にはどうだったのかな? 僕はアーリー90sのギター・ロックなんかを聴いていて、Blaiseは黒人音楽からのインフルエンスを受けてたような気がする。“ギターを弾きながらラップ”っていうスタイルも、その頃からあったし。

Blaise:そうだね。

Maynard:その後でtaxとDICKが入って、さらに広がって。

 なるほど。今回のベスト・アルバムのなかで、いちばん古い音源っていうと?

Blaise:「TIRED」。誰も聴いたことないんじゃない?

DICK:俺も持ってない(笑)。

 ‘02年にタワーレコード仙台店で限定リリースされた曲ですね。

Maynard:taxとDICKが入る前にレコーディングした曲なんですよ。声も全然ちがうよね。いま聴くと、ちょっと笑っちゃう(笑)。

Blaise:そうだね(笑)。

Maynard:サウンドもすごくシンプルだし。

Blaise:3コード・ロックって感じかな。

tax:懐かしいよね。ちょうどドラマーが入れ替わる時期で、僕もスタジオにいたんですよ。前のドラムの人に「叩く?」って言われたんだけど、「いや、この曲は任せます」って。

Maynard:すごい話だよね、それも。

tax:僕は僕で“このバンドで、どういうふうにドラムを叩けばいいんだろう?”って考えてて。でも、おもしろいバンドだなって思いましたよ。みんなでモメながらレコーディングしてて(笑)。

 その頃のMONKEY MAJIKの音楽性については、どんな印象を持ってたんですか?

tax:シンプルなリズムのなかで、きれいなメロディを歌ってる−−それをカッコつけないでやってたんですよね。その頃から(オーディエンスとの)一体感がすごくあって、ちょっと不思議な空間ができ上がってたんです。ジャンルの押し売りみたいなことが全然なくて、みんなが気持ちよく楽しめるというか。

 今も続いてるスタイルですよね、それは。

tax:そうなんですよね。商業的であることよりも、自分たちとお客さんがいっしょに楽しめる空間をつくることが大事っていう。その結果、こんなにたくさんの人に聴いてもらえてるっていうのは、ホントにうれしいことですよね。

 アルバムに収録されている新曲についても聞かせてください。「Forever」は、MONKEY MAJIKの“これまで”と“これから”が交差するようなミディアム・チューン。

Maynard:うん、ベスト・アルバムにもぴったりハマってると思うし。

Blaise:(Foreverは)Beautiful wordだよね。

 歌詞のテーマは?

tax:10周年っていう大きなテーマを含めながら、“大切な人がいるからこそ、自分がいる”っていうことだったり、自分自身のなかにある答えを見つけることだったり。まさに僕らがやってきたことなんですけどね、それは。

DICK:レコーディング中におもしろいことがあったんですよ。「Forever」って、ヒップホップの要素もあるじゃないですか。その部分のドラムを録るとき、taxが「とりあえず、ピザを食べよう」って言い出して。ピザを食べてコーラを飲んで、ヒップホップのノリを出すっていう。

tax:その日、いきなりBlaiseが「ラップのパートを入れたい」って言い出したんですよ(笑)。

 もうひとつの新曲「Fast Forward」はMONKEY MAJIKのポップ・サイドが表現されたナンバーじゃないかな、と。

Maynard:和洋折衷っていう感じですよね。僕にとっての“和”のメロディなんですよ、これ。

 J-POPっぽいメロディなのかもしれないですね。

Maynard:そうなのかな? そういえばずっと前、“洋楽的ジャパニーズ・ポップ”ってキャッチフレーズを勝手につけられたことがありました(笑)。あと、ハイブリッド・バンドとか。

 ジャンルに捉われてないバンドですからね、最初から。逆に10年やってきて、変化したところはありますか?

Maynard:10年前はもっとピュアだったかもね(笑)。

Blaise:ハハハハハハ!

Maynard:あと、こんなに忙しくなかった。もっと心に余裕があったような…。

 (笑)あの、もっとポジティヴな話はないんですか?

Maynard:ポジティヴですよ、僕らは(笑)。もちろん、楽しいからやってるんだし。10年前、バンド・タイムは1週間のうちに1時間か2時間だったんですよ。でも、今はずっと音楽だけの生活。好きなことを続けられるっていうのは、ラッキーだよね。


INTERVIEW:Tomoyuki Mori


02_AVCH-78014B_130
●ALBUM+DVD
07.14 On Sale
『MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~』
MONKEY MAJIK
AVCH-78014/B
¥3,910(tax in)

03_AVCH-78015_130
●ALBUM
07.14 On Sale
『MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~』
MONKEY MAJIK
AVCH-78015
¥3,010(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。