Leyona

01_Leyona_610350

3月17日、Leyonaが通算8枚目となるオリジナル・フル・アルバム『PATCHWORK』をリリース! さらに昨年、彼女の10周年を記念して行なわれたイベントを収録したDVD『Leyona 10th Anniversary Event MUSIC IS MAGIC』も同時リリース!!


 昨年の“10周年イヤー”を振り返ってみての感想は?

Leyona:新しい出会いや別れもあって、本当にあっという間の1年でしたね。無事に10周年を迎えることができて、ファンのみなさんをはじめ、スタッフや仲間、家族に改めて感謝する年でもありました。

 その10周年を記念したイベントのDVDがリリースされましたが、Leyonaさんにとっては初の映像作品ですね。

Leyona:あんなにもたくさんの素晴らしいミュージシャンの方が、お祝いに駆けつけてくださって、本当に幸せな気持ちになりました。あんな豪華な“パーティ”は、思い出だけでとっておくのはもったいないなと思って。特に最後の「Monkey Man」でのみなさんのラインナップは、笑いもありつつ、感動ものでしたね。頭から最後まで3時間半のライヴだったんですが、ぜひみなさんにも、時間のある時に一気に堪能していただいて、雰囲気を味わってもらえればと思います。

 約2年半ぶりのオリジナル・フル・アルバムも同時にリリースされましたが、今作のテーマは?

Leyona:特にテーマは設けずにつくったんですが、結果的に“パッチワーク”のような作品になりましたね。それぞれがひとつの完成された作品なんですけど、それらが合わさってひとつになった時にでき上がる世界。手づくりでつくられるパッチワークのように、人との絆の大切さを改めて考えたくて、“PATCHWORK”というタイトルをつけたんです。

 「風にのせて」は、シンプルで静かなメロディ・ラインから、サビで一気に展開するサウンドが印象的ですね。

Leyona:デビューの頃から制作にたずさわってくださっている藤本(和則)さんに作曲していただいているんですが、“さすが!”といった感じですよね。“藤本節”炸裂です(笑)。

 「GET DOWN」は、バンド・サウンドの魅力にあふれた作品ですが、マツキタイジロウさんはどのような経緯で?

Leyona:マツキくんとは、私がScoobie Do(スクービー・ドゥー)の作品に参加させていただいたりして、昔からのお友達なんです。この曲は、マツキくんから曲をいただいて聴かせてもらった時に、アレンジのイメージが私の中で広がって。それにピッタリのサウンド・プロデューサーとしてアイゴン(會田茂一)が真っ先に浮かんで、お願いしたんですが、イメージ通りの作品に仕上げていただきました。

 松本隆さんを作詞に迎えられた「パッチワーク」は、80年代の雰囲気をまとった、どこか懐かしさを感じさせますね。

Leyona:メロディと詞の絶妙なバランスが、とても気に入っています。なんて、ちょっと偉そうなんですが(笑)。でも、この作品で、改めて松本さんのすごさというのを目の当たりにしましたね。先ほどのテーマというところでもお話させていただいたんですが、“人との絆の大切さを改めて考えたくなった”きっかけとして、この曲が大きなヒントになっているんです。

 『2010 PUMA AFRICA CELEBRATION』キャンペーンのテーマ・ソング「MAMA AFRICA」は、FUNKIST(ファンキスト)さん、Latyr Sy(ラティール・シー)さんとコラボされていますが、制作はどのように?

Leyona:バンドマンはとりあえずセッション! これに限ります。FUNKISTは、“初心忘るべからず”が座右の銘である私でさえ、音楽やライヴに対する情熱を改めて思い起こさせてくれた、アツいバンドでしたね。Latyrは、もう10年以上の付き合いで、私にとってはファミリー同然の大好きなお兄ちゃんなので、すごく楽しくやれました。

 アルバム全体を通したレコーディングで、印象に残っていることは?

Leyona:「beatific」は、もともとドラムと歌だけの作品で、そこに後からベースとキーボードをのせたんですが、クリックもなく録ったのに、まるで一発録りのようなグルーヴが生まれて。しかも、まるでライヴのように、自然と体が揺れるようなでき映えだったので、印象に強く残ってます。

 5月には大阪(21日)と東京(26日)で、’10年のワンウーマン・ライヴ『Leyona Live Trip “Patchwork” 2010』の開催が決定していますね。

Leyona:久しぶりのバンドでのライヴになるので、今からワクワクしています。このアルバムとDVDで、私のライヴを予習していただいて、このライヴでみなさんとお会いできれば最高ですね。


INTERVIEW:Shinji Takemura


02_CTCR-14653_130
●ALBUM
03.17 On Sale
『PATCHWORK』
Leyona
CTCR-14653
¥3,150(tax in)

03_CTBR-9205960_130
●DVD2枚組
03.17 On Sale
『Leyona 10th Anniversary Event MUSIC IS MAGIC』
Leyona
CTBR-92059〜60
¥6,300(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。

« D | DA’VILLE »