Sepia(2010.04.10)

人間は成長する生き物だ。
外見的にも内面的にも。
様々な経験を経て大人になっていくんだよ、なんていう。
成功と失敗を繰り返して、なんていう。


過去何かの壁にぶつかったり、乗り越えれずに苦悩したり
ああもう駄目かもしれないと嘆いたり
辛い苦しいどうしたらいいかわからない、と時に誰かに当たったり
荒れて傷付けてしまうことだってあるかもしれない。

それが結果、乗り越えられたか、諦めてしまったか
それは人によって様々な結果を生むかもしれないけれど
日が経つとそれはやがて「良い想い出」になることがしばしば。

当時は全く「良い想い出」なんかじゃなかったのにね。

良くしよう、上手くやろうと夢を抱いていた時間の方が鮮明に残るからだろうか。
何かに必死になるだとか、我武者羅だったりだとか
経験上「良かった」から、全体的に美化してしまうんだろうか。

人は辛い記憶から削除するんだそうです。
だから「良い想い出」って、あながち間違ってない。
良いものしか見ないのだから。

でもそれはもう「今」じゃなくて
例えば公園が埋め立てられた跡地に無機質なビルが建つ。
過去の想い出はそれぞれの心の中に鮮明だけれど
またあのときの暖かさを「今」手にしたいと思ったとき。
そこに公園を建て直すのは不可能だ。
じゃあどうしたら
高層ビルだらけで翳ってしまった冷たい地面に
あのときのような小さな花を咲き誇らせることが出来るんだろう。

ということで、週末はSTARS on ICE行ってきます。
フィギュアスケートです。1列目です。わーい。
個人的に創作活動がスタートしたので、色々刺激を探してきます。

Assistant/Mione

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。