パオ♡

01_pao_610350
L to R:吉川まりあ、フォンチー

サントリー「鉄骨飲料」のCMに鉄骨天使として出演している、女優・吉川まりあとアイドリング!!!8号・フォンチーによるスペシャル・ユニット、パオ♡。4月21日に両A面シングル「鉄骨娘パオ♡〜パオ♡のテーマ〜 / ちょっきん-NA!」をリリース


 パオ♡結成のいきさつは?

吉川まりあ:サントリーさんの「鉄骨飲料」のCMに、“鉄骨天使”役として2人が出演することになって。それがきっかけで、ユニットを組むことになったんです。20年前にオリジナルがブレイクした時、まだ1歳だったんですけど、親がちょうどその世代だったので、私も知っていたんです。だから、そのCMに自分が出られるということが、うれしいのと同時に驚きでしたね。“私でいいの?”みたいな(笑)。

フォンチー:私は、前のCMがブレイクした時は、生まれる前だったんですが、テレビか何かの“懐かしのCM集”みたいな番組で見た覚えがあって、“どこか懐かしいな”という思いがありました。ただ、そのCMに出演させていただくことになって、うれしい反面、プレッシャーも感じました。でも、プレッシャーをプレッシャーと思わずに、まりあちゃんと2人で、とにかく楽しんでやろうと。2人ともそれがモットーなので(笑)。

 お互いの印象は?

フォンチー:私は…最初ちょっと怖かったです(笑)。

吉川まりあ:私も(笑)。

フォンチー:私は自由奔放というか、結構適当な性格で(笑)、まりあちゃんは見た感じ、自分と正反対で何ごとにもキチッとしている感じだなと思ったんです。それで“性格が合わなかったらどうしよう”と思って、話しかけづらかったんです。

吉川まりあ:私は、そんなフォンチーの視線を感じていて。それが“怖いよ〜”と思って(笑)。でも、そんなの最初の1分くらいだったよね。

フォンチー:うん。話しはじめたら、そんなことは全然なくて、逆にお互い共通点が多かったんです。ファッションとか、髪型とか。携帯もまったく同じ機種だし(笑)。

 フォンチーさんは“アイドリング!!!”としてCDデビューされていますが、吉川さんははじめてですよね?

吉川まりあ:大学で声楽を専攻していたんですけど、人前で歌ったり、踊ったりっていうのは、はじめての経験ですね。勉強していたのとは、ジャンルも全然ちがいますし。でも、音楽に携わる仕事をずっとやりたかったし、小さい頃から音楽を続けてきたので、すごくうれしいです。

 フォンチーさんは、普段大人数での活動ですが、2人ということでのちがいは感じますか?

フォンチー:特にダンスというか、振り付けの部分でちがいは感じますね。2人だから、振りをまちがえたり、動きがそろっていないと目立ってしまうので、そこが一番ちがうところですね。でも、それによって、新しい課題が見えてきたところもあるので、いっぱい勉強して、頑張りたいと思います。

 「鉄骨娘パオ♡〜パオ♡のテーマ〜」は、2人のテーマ・ソングになっていますね。

フォンチー:20年前に大ヒットした曲を私たちが歌わせていただけて、しかもそれが自分たちのテーマ曲になるとは思っていなかったので、素直にうれしいですね。2人で「すごいね」って言いながら、夜中に長電話してました(笑)。

 歌う上では、オリジナルのイメージは意識しましたか? それともアレンジも変わっているので、自分たちの歌というイメージで?

吉川まりあ:もちろんパオ♡のテーマ曲なので、私たち流にしたいなと思っています。鷲尾いさ子さんが歌っていらっしゃる「鉄骨娘」は、テンポも速くて、力強い感じですが、今回のカヴァー曲は、テンポもゆったりとしていて、私たちらしさが上手く出ていると思うんです。私たちすごくマイペースな人間なので(笑)。オリジナルがあっての曲なので、「自分たちの曲」とは偉そうに言えないんですけど、またちがう「鉄骨娘」として聴いていただけると思います。

 曲の内容は恋する女性の歌で♪オンナニウマレタシアワセカンジルワ♪というフレーズがありますが、2人が女性の幸せを感じる瞬間は?

フォンチー:洋服を買いに行ったり、メイクや髪をセットしてオシャレをしている時に、すごくワクワクしますね。そうやって着飾るのって、女の子特有のものだと思うので。

吉川まりあ:私はガールズトークをしている時ですね。プロフィールの趣味の欄に“おしゃべり”って書いているくらいしゃべることが大好きで(笑)。男の子には、そういうおしゃべりがないとうか、理解できないみたいなので、女の子に生まれて良かったなって思います。

 「ちょっきん-NA!」は、2人がイメージガールを務めている全理連(全国理容生活衛生同業組合連合会)のイメージソングですが、最初に聴いた時の印象は?

吉川まりあ:最初に聴いた時は曲だけで、まだ歌詞はなくて。それでもメロディがずっと頭の中に残って、帰りの車の中でもフォンチーと口ずさんでいたし、家に帰っても頭の中で鳴り響いていて(笑)。これはインパクトの強い曲だなと。歌詞も出だしから♪ちょき ちょっきん ちょっきんな♪って斬新だし、でも実は乙女な内容の曲で共感できるんですよ。カーキーズさんプロデュースなんですが、すごく良い曲をいただけてうれしいです。

フォンチー:メロディも歌詞も覚えやすくて、小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなが一緒に歌って踊れる曲だと思いました。男の子には、女の子ってこういう風に思っているんだって感じながら、聴いていただければと思います。

 歌う上では、どんなところを意識しましたか?

吉川まりあ:音域がすごく広くて、難しかったんですけど、すごく明るい曲なので、ただ歌うだけじゃなく、楽しんでワクワクした感じで歌うように心掛けました。

フォンチー:振り付けも真ん中に椅子を置いて、私たちが店員さん役になったり、お客さん役になって、ただ踊るだけじゃなくて、演技しながら踊っていて。本当にダンスもかわいいし、歌いながらすごく楽しめる曲だと思います。だから、歌っている私たち自身が楽しいのはもちろんなんですけど、見たり、聴いたりしてくれる人たちも楽しくなれるように歌いました。

 その振り付けは、ラッキー池田さんが担当されていますね。

吉川まりあ:はい、そうです。みんなで踊りたくなるようなとても楽しい振り付けになってます。そしてなんと「鉄骨娘パオ♡〜パオ♡のテーマ〜」の方は、ラッキーさんと南流石さんの巨匠2人のコラボです。これはすごいことですよ。

 振り付けを覚えるのは、大変でしたか?

吉川まりあ:ダンスの経験が、これまでまったくなかったので、大変でしたね。どちらもすごく印象に残るダンスなので、一見、簡単そうに見えるんですけど、手の角度とか、高さとか、実はすごく細かくて。

フォンチー:手の指先から足のつま先まで、全部に神経を集中しなくちゃいけないので、すごく難しかったです。

 そのダンスが見られるミュージック・ビデオの見どころは?

吉川まりあ:あり過ぎて、どこと言ったらいいか(笑)。あえて言うなら、「鉄骨娘パオ♡〜パオ♡のテーマ〜」は、私たちのほんわかとした柔らかい雰囲気が出ていると思います。それと吉本の芸人さんたちとご一緒させていただいていて、すごく盛り上がっているので、その熱気を感じ取っていただけたら。私の母親が観て、「まりあってこんな笑顔するんだ。めちゃくちゃ楽しそうだね」って言われて。母親からそんなことを言われたくらい、すごく楽しそうにしている私たちを見てみてください。

フォンチー:「ちょっきん-NA!」は、小さい子や本物の床屋さんの方たちと一緒にやっていて。たくさんの方たちと一緒になってひとつのものをつくり上げた作品なので、最初から最後まで瞬きをしないで見ていただけたらと思います。

吉川まりあ:衣装も床屋さんのサインポールをイメージしていて、私が赤を、フォンチーが青を基調にしています。ピアスがはさみの形になっていたり、マニキュアなど、細かいところまでこだわっているので、2人のファッションにも注目してみてください。

 リリース・イベントも開催されますね。

吉川まりあ:人前で歌うのも踊るのもはじめてなので、口から心臓が飛び出そうなくらいドキドキしています(笑)。生のライヴなので一発勝負だし、初お披露目だし。イベント日まで、まだ少し時間があるので、楽しめる余裕を持てるように毎日頑張って、来てくださるお客さんはもちろん、私たちも楽しめるようにしたいと思います。

フォンチー:ライヴは今まで何度か経験していますけど、緊張はなくならないですね。でも、その緊張も楽しめるように頑張りたいと思います。2曲とも歌も振りも覚えやすくて、耳に残りやすいメロディになっているので、ぜひCDをいっぱい聴いていただいて、イベントで私たちと一緒に歌って踊っていただけたらと思います。


INTERVIEW:Shinji Takemura


02:AVCD-31862B_130
●SINGLE+DVD
04.21 On Sale
「鉄骨娘パオ♡〜パオ♡のテーマ〜 / ちょっきん-NA!」
パオ♡
AVCD-31862/B
¥1,890(tax in)

03:AVCD-31863_130
●SINGLE
04.21 On Sale
「鉄骨娘パオ♡〜パオ♡のテーマ〜 / ちょっきん-NA!」
パオ♡
AVCD-31863
¥1,050(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。

« DAMIJAW | 狩野泰一 »