MEGARYU

01_MEGARYU_610350
L to R:MEGA HORN, RYU REX

ダンスホール/ラヴァーズ/ルーツなど、さまざまスタイルを変幻自在にこなすレゲエ・デュオMEGARYUが、初のベスト・アルバム『メガ・ベスト〜我流全集〜』を7月7日にリリース! 心で聴く【心DISC】、体で聴く【体DISC】の2枚組。さらにMEGARYU初のDVD付き形態も!!


 MEGARYU初のベスト・アルバムがリリースされますが、どんな気持ちですか?

RYU REX:2人でライヴをはじめてから10年。これを期に振り返ってみると、いろいろなことがありましたね。出会いや経験、失敗などなど…そんな事を思い起こさせてくれる作品になってます。まさかベスト・アルバムを出せるなんて10年前は思ってもいなかったですから(笑)。今までMEGARYUと共に歩んでくれたみなさんには軌跡を感じ、曲ごとの思い出にひたってもらって、はじめてMEGARYUの曲を聴く人には、自分で言っちゃいますけど(笑)“美味しいベスト”になってますんで、これを期に聴いてもらいたいです。

 メジャー・デビューから6年、前身のマグニチュードから数えると結成10年になりますが、このタイミングでのリリースには、何か特別な意味が?

RYU REX:昔から漠然と「100曲くらいある中から選ばないと、ベストっぽくないよな〜」なんて話していたんですよ。それで“いろんな思いを込めた、いろんな色の曲をどんどんつくって、その中からチョイスしよう!”って。それが偶然、10周年的なタイミングと重なった感じですね。それにしても、100曲の中から絞る難しさは想像してなかったです(笑)。

 選曲するにあたって、大きな基準になったのは?

RYU REX:“自分たちだけで選曲するのも、なんだかな〜”って思ってたんですよ。そんな時に“ファン投票”っていうアイデアが浮かんで、“みんなでつくろうメガ・ベスト”的なスローガンが生まれたんです。そこで5月にリリースしたシングルに『ベスト・アルバム選曲応募券』を入れたり、ネットで募集したりして。それを基準に、自分たち自身も入れたいと思う曲を追加していって完成させました。シングルの応募券で応募してくれたみなさんの名前は、クレジットとして掲載されています。

 個人的に“この曲は絶対にハズせない!”という曲はありましたか?

RYU REX:そういう感覚とは少しちがうんですけど、「夜空に咲く花」がなかったら、ちょっと怖かったかも。それとニューヨークでレコーディングした「タフなハート」か「ROOTS」のどちらかは入れたかったですね。あと、少し寂しいなと思ったのが、「ぶっちゃけ」、「OPGの法則」、「アツアツで居て欲しい」、「カンチGUY」みたいな面白い曲が、あまり選ばれなかったことかな。

 タイトルは、ストレートにきましたね。そのタイトルが大きく書かれたジャケットも、シンプルながら目を引きます。

RYU REX:シンプル・イズ・ベスト! ですね。初のベストなんで、インパクト&シンプルで即決定しました。この文字は矢野きよ実さんに書いていただいているんですが、デビュー当時からとてもお世話になっている方で、俺たちのお姉ちゃん的存在なんです。厳しくも温かくて優しい。矢野さんの前では、俺たち大人しいですよ(笑)。そんな矢野さんといつか何かでコラボしたいとずっと思っていて、初のベストということもあり、今回実現しました。この文字、で〜れ〜いいんだわ〜(笑)。

 心で聴く【心DISC】と体で聴く【体DISC】にわかれているのが、MEGARYUならではだなと感じました。

RYU REX:DJとシンガーのコンビネーションで曲をつくってきたので、【心DISC】と【体DISC】にわけるというアイデアは、すごく自然に生まれました。今までは収録曲の流れで曲順を決めてきたんですが、今回はどうせ2枚組なら、それぞれのシチュエーションで聴く人が選んで楽しめるものにしたいなと思って。恋人とドライヴに行ったり、友人とコンパしたり、遊びにいく時には【体DISC】、ガールズ・トークやなにかにつまずいている時には【心DISC】…そんなベストどうでしょう!?

 曲順は、ほぼ年代通りに並んでいますが?

RYU REX:今までリリースしたアルバム曲が、いいバランスで入っているので、変にいじるよりもシンプルに年代の若いもの順にしました。歌い方や声、音の変化がわかりやすくなっていると思います。

 初コラボ作品となった最新曲2曲も収録されていますが、それぞれの曲にはどんな思い入れが?

RYU REX:「LOVE A LOVE」は、SEAMOさんとの念願のコラボで、スリリングかつ最高でした。まずは居酒屋で曲の世界を語ってスタートし、その後、いろいろ構築してつくりあげました。レコーディングはスタジオに行って、アドリブで歌い合ったんですけど、セッションみたいで面白かったですね。内容としては、野郎3人で歌うからには、バッチリ男目線でストレートに女性に贈りたかったので、相手に対して“求める気持ち”じゃなくて、“与える気持ち”を音にしています。世の中の仕事一直線な人! 彼女や奥さんに贈ってあげてください。理解されなくても、届けたい気持ちを抑えきれませんね。

 「メロディーのようなLIFE」には?

RYU REX:ポジティヴで力を与えられる曲をつくりたくてスタートしました。コラボしているMetisとは、ライヴ・イベントでよく一緒になるので、Metisのステージ中に脇で雰囲気を感じながら曲のイメージをふくらませました。曲の中で、3人のMetisの声を感じられると思います。今年の夏のイベントでは、SEAMO、Metisと一緒になれば、もちろん歌いますよ!

 はじめてDVD付き形態もリリースされますが、ズバリDVDの見どころは?

RYU REX:「ETERNAL LOVE」の若さと服のデカさ! 「夜空に咲く花」の衣装は、すべて家の裏の店で買った“近所スタイル”なので、そこを(笑)。真面目に話すと「電光石火のごとく」は、ツアー・ライヴ映像を使っているので躍動感が満載だし、「LOVE A LOVE feat. SEAMO」は、アダルトな感じがGOOD! それと「ETERNAL LOVE」、「アゲアゲハリケーン」、「Day by Day」、「歌にして贈る言葉」、熊田曜子さんが出演してくれた「朝顔のように」は、全部俺たちの地元・岐阜で撮影しているので、岐阜の自然を感じてもらいたいですね。

 映像で振り返ることによって、より鮮明に思い出されることがあると思いますが、当時の撮影エピソードで思い出したことはありますか?

RYU REX:「アゲアゲハリケーン」は、撮影前日に大阪で朝までライヴして、そこから岐阜のキャンプ場にインしたんですよ。「ETERNAL LOVE」は長良川の花火大会の日で、屋台の人たちが準備をしている時に撮影を開始して、屋台の人たちが片付けしている時間に撮影が終了して…花火を見たかったなぁ(笑)。それと「MHz〜メガヘルツ〜」は「金八先生」のオープニングと同じ荒川で撮ったし、「Day by Day」は岐阜の公園で撮ったんですけど、肌露出系のレゲエ・ダンサーが70人も朝からいて、えらい雰囲気になっていましたね(笑)。どの撮影も、すごく記憶に残っていますよ。

 この夏もさまざまイベントに出演され、さらに9月からは全国ツアーが決定してますが、それぞれにかける意気込みは?

RYU REX:去年よりもよりアグレッシヴに、そして会場全体で楽しめて、感動させられるステージにしたいです。心で聴く時間、そして体で聴く時間。とにかく来てくれた人みんなと音楽でリンクしたいです。もちろん、自分自身が一番楽しみます!

 さまざまなアーティストの方たちと共演するイベントと、2人でまわるツアーとでは、さまざまな面でちがいがあると思いますが、特にどんな場面で感じますか?

RYU REX:ツアーはケータリングが独り占め! そんなこともありますが(笑)、一番は持ち時間ですね。ツアーではオープンからクローズまで“MEGARYUワールド”なので、自由自在につくることができて面白いです。ライヴ中の曲の流れも、いろんな変化球や直球を投げれるし、けん制もできますからね。イベントだと、その短縮&凝縮ヴァージョンみたいなもので、いかに与えられた時間の中で“MEGARYUワールド”をつくりだして、楽しんで感じてもらうかがテーマです。だけど今までいろんなイベントに、たくさん出演させてもらったんで、そのスリリングさが今では楽しみです。それと最近では、積極的にバックステージで出演者のみなさんに挨拶してます。そのリンクのありがたさとか、面白さを最近では特に感じてます。出会いから生まれる力って果てしない!

 最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

RYU REX:みなさんのお陰でここまで来られています。ありがとうございます。そして、まだまだ音楽と向き合い進み続けます。応援よろしくです。そしてMEGARYUと知り合ったすべての人が昨日より今日、今日よりも明日ポジティヴに強く過ごせるように、これからも歌を歌い続けます。TUFF VIBES, LOVE!! いつか会いましょう!!


INTERVIEW:Shinji Takemura


02_CTCR-146701B_130
●ALBUM2枚組+DVD
07.07 On Sale
『メガ・ベスト〜我流全集〜』
MEGARYU
CTCR-14670〜1/B
¥3,800(tax in)

03_CTCR-146723_130
●ALBUM2枚組
07.07 On Sale
『メガ・ベスト〜我流全集〜』
MEGARYU
CTCR-14672〜3
¥3,000(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。

« PANG | nicco »